rakutyoti’s blog

気ままなブログ投稿してます。

【35歳からの始める!】お勧めストレス解消法 7選

1. 深呼吸をする

 35歳からの生活は多くの責任やストレスが伴うことがありますが、深呼吸はそのストレスを軽減するシンプルで効果的な方法です。深呼吸を行うことで、心拍数や血圧が下がり、リラックス効果が得られます。鼻からゆっくりと息を吸い、口からゆっくりと吐き出すことで、ストレスから解放されましょう。

2. 適度な運動をする

運動はストレス解消の秘訣です。運動をすることで、体内の快感ホルモンであるエンドルフィンが分泌され、ストレスが和らぎます。体力や筋力も向上し、自信と満足感を高めます。運動を楽しむことが大切で、ウォーキング、ジョギング、ヨガ、低山からの登山、など、気軽にできる運動から始めてみましょう。

3.お家の 趣味を見つける

趣味を楽しむことは、ポジティブな感情を引き出し、ストレスを軽減する手助けになります。自分の興味や好奇心を追求し、自己実現感と充実感を得ることができます。読書、映画鑑賞、音楽、絵画、料理、家庭菜園など、自分に合った趣味を見つけ、楽しんでみてください。

4. ペットと触れ合う 

ペットとのふれ合いは、愛情ホルモンであるオキシトシンを分泌させ、ストレスを軽減します。ペットと遊んだり話しかけたりすることで、コミュニケーションと癒しを得ることができます。ペットを飼っていない場合でも、動物園やカフェでペットと触れ合う機会を体験してみてください。

5. アロマテラピーをする 

アロマテラピーは香りを使って心身のバランスを整える方法です。ラベンダーやカモミールの香りはリラックスに、レモンやペパーミントの香りは元気を取り戻すのに適しています。アロマオイルを使ったマッサージやディフューザーを使った香りの広がりなど、自分の好きな香りを選んで楽しんでください。

6. 瞑想を実践する

瞑想は自己認識を高め、感情のコントロールを向上させる方法です。静かな場所で座り、深くゆっくりと呼吸に意識を向け、頭に浮かぶ思考を流れるままにしましょう。瞑想を通じて本当の気持ちや欲求に気づくことができ、ストレスを軽減します。

7. 笑う

笑うことは最もシンプルで効果的なストレス解消法の一つです。笑うことで幸福ホルモンが放出され、ストレスや悲しみが軽減します。面白い本やTVで笑ったり、友達や家族と楽しい話を分かち合ったり、笑顔になる写真や動画を見たりすることで、心も体もリフレッシュさせましょう。

これらのストレス解消法は、35歳からの生活において特に重要です。簡単に実践でき、日常生活に取り入れやすいものばかりです。ストレスを軽減し、健康で幸せな人生を送るために、ぜひ試してみてください。あなたの心と体に良い影響をもたらすことでしょう。